22

(to the sea /β版より)

 

<ニコンサロンポートフォリオレビューを終えて>

 

昨日9月22日は新宿のニコンサロンにて無料のポートフォリオレビューを受けてきました。

当日の会場は30人前後?その中で自分の作品を並べて公開で講評をレビュアーの方(著名な写真家の方2人)から受けるイベントです。

 

今回の自分の作品は2年前から制作を始め、今も完成に向けて四苦八苦している“to the sea”というシリーズものの作品です。

カットはあらかた撮り終えていますがまだレタッチが追いついていない為、レビュー時は仮で組んだβ版として提出しました。

結果は、、、褒められた部分もあり、ダメ出しもあり。

こういうレビューイベントは何度か出たことがありますが、レビュアーによって意見も正反対だったりするのであまり深刻には捉えずに、

必要な部分は取り入れていこうと思います。しかし言われなければわからない部分も非常に多くあるので、とても貴重な場です。

 

他の参加者の作品もおもしろいものがあり、新鮮でした。

それに対する講評も、レビュアーの方の写真に対する姿勢が見えて、どのくらい考えて制作しているかなどが垣間見え

自分の甘さも感じました。

 

写真は奥が深いしいろんな顔を持っている。

人生が終わるまでにどれだけ写真のことを学べるか。

写真は戦いだ!

 

というわけで...まずは“to the sea”を完成させるため、レタッチを進めて仕上がったものから順次アップしていきます。

ブログもまた週一で書いていきます。